ここは神島(岡山県笠岡市)という郷土、および神島の文化的遺産である神島八十八ヶ所を愛することを同じとする者たちのサイトです。

 神島八十八ヶ所各札所は、「懺悔庵」あるいは「第77番 道隆寺」を起点とし、「〜88番、1番、2番、〜」を経由し「第72番 曼荼羅寺」を終点とする約29Kmの巡礼路でつながっています。
 巡礼路は景観の変化や起伏に富んでおり、、集落内の細道 ・ 小さな谷川沿道 ・ 胸付坂 ・ 潮風の当たる海岸道 ・ 遠く瀬戸大橋が見える札所 ・ 波が打ち寄せる砂浜道 ・ 木々の間から船が見える海岸道 ・ ゴルフ場などを経由し、神島を一周しています。
 さらに、1 1 月下旬になれば落葉(らくよう)によって巡礼路からの展望が一気に広がります。


 島の中央部に東西に延びた山地があることから、冬季の巡礼では島の南北の環境変化に注意してください。
 島の南側の巡礼路は日差しがあり快適でも、島の北側の巡礼路では西風・北風があると、木陰の多い山道は体が急激に冷え込みます。
 冬季は、しっかりと防寒対策をしてください。


 とはいえ、巡礼に適した季節は次の事柄から冬季です。
  ・ ハチ、アブ、蚊、蛇などの出現が無い。
  ・ 適切な防寒対策をしておくと、寒からず暑からずで快適。
  ・ 落葉(らくよう)により、展望が広がる( 万一の時、声が通りやすい)。
 

新着情報 ( 2020/08/19 )

 ●  やっと当サイトの改訂が出来ましたのでアップロードしました。
次回アップロード時(2021年春)に、写真・動画ページを追加すべく準備中です。
また、当神島の歴史・民話などの資料も集めつつありますので、今後掲載したいと考えています

  
 
 
 ● 2020年春、山中の巡礼路すべてにイノシシ出現の痕跡があります。
巡礼鈴などを活用されてにぎやかに巡礼してください

 
 
 ●  梅雨が明けるとアブの活動が活発になるようです。
8月上旬に巡りました時、アブの波状攻撃に逢いました。
しかし、菅笠の上から帽子用防虫ネットをかぶっていたため刺されずに済みました。
これから10〜11月頃までは虫避けスプレーが欠かせません。